プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ずんもも、病院へ行く!

冒頭カラオケ
 きみのために翼になる きみを守り続ける 
 柔らかくきみを包む あの風になる 
 あの日あの時あの場所で きみに会えなかったら 
 ぼくらはいつまでも 見知らぬ2人のまま 

運命の出会いは「突然に」やってくるのでしょうね…

ご心配をおかけしました
ももちゃんの病院、行ってきました(今回はB病院←参照:トラウマ…病院の選択って難しい
結果は人間で言う「ぎっくり腰」のようなモノだったのでは…ということでした
1005-CIMG3195.jpg
↑これは痛くて動けなくなった直後

人間も「ぎっくり腰」になったらひとまず安静にしますよね
それと同様に昨日は夕方のお散歩はさせず、なるべく動かないように
おもちゃのお遊びもせず、早めに寝かせたのがよかったようです

本日午前中、病院へ行ったら運がいいことに院長先生が診察してくれました
ゆっくりと背骨を触り、おっしゃいました
「痛いと緊張して筋肉が硬くなるんですよ。ちょっと痛みがあるようですね。」
院長先生は整形外科専門で有名な先生らしく丁寧に説明してくれました

抱き上げた時「キュン」と鳴いたのは痛みがあるサインだそうです
ダックスちゃんが椎間板ヘルニアになりやすい犬種なのは割と知られていますが
シーズーにも結構あるそうです

1週間はお散歩はやめておくようにアドバイスされました
またカートの出番だね~(ももちゃん、一人留守番したことないからね~

腰が悪い時の抱き方のアドバイス
1005-CIMG3203.jpg 1005-CIMG3202.jpg
これは×、腰が伸ばされてだめだそうです こんな風に横から抱くようにします

椎間板を痛めたかどうかのチェック方法
[広告] VPS
足先は普通、前に向いていますが、わざと足先を後ろに反らせます
それをすぐ直そうとするなら正常
もし、直そうとしない、または足先がすぐに前に向かない時は異常だそうです

それとおチッコが出ない時は要注意だそうです
おチッコするには腰に力が入りますものね

ももちゃん昨日、帰宅した時はちょっとぎごちないけど動き回っていました
でもそれっきりにしないで、ちゃんと病院に行って良かった…
今後の対処方法とか、腰に良くないことは注意することができますものね


さてさて、最近また、目の回りが赤くくちゃ~くなっていたずんちゃん
一緒に診ていただきました

涙の量が多くて目頭からお鼻に沿って赤く腫れてくちゃ~くなって…
毎度のことなんだけど、マメにふいても今回はあまり良くならない
シャンプーもしたけどなんか良くないな~
って、ことで受診したら、目の検査するって

また検査か…奥の部屋に連れて行かれちゃうかなっと思っていたら
院長先生、目の前ですべての検査をしてくださいました
説明もきちんと…やっぱりこの先生すごいな~

検査方法、目の前で見て感心しちゃいました
1005-CIMG3201.jpg
蛍光色になる液体を両目に塗布…
犬も人と同じで目と鼻と口(喉)はつながっているので
2分ほどで目と鼻と口が黄色く蛍光色になるそうです
っが…ずんちゃん、鼻とお口には蛍光色が出ませんでした
涙管がつまっている証拠だそうです
このつまりは人間なら耳鼻科で通す処置もできるのですが
ワンコには危険なのでしないそうです

涙が鼻に流れないため、目からあふれ、そこに細菌が感染して
くちゃ~くなるので抗生剤の目薬で対処するそうです

ずんちゃんのお目目に傷がないかを調べてくださったのですが
左目に少し傷があるそうです
でもそれは浅い傷ですぐに治る程度だそうでホッと安心

逆さまつ毛も涙を誘因しているので抜いてくださいました
1005-IMG3198.jpg
抜いてるところ~ ちょっと怖い~
1005-CIMG3199.jpg
こんなに抜けたずんちゃん、頑張ったね~

今日はほんとに納得・満足な病院受診でした
ワンコはしゃべれない~だから最善をつくしたい
本当に本当に…
「きみを守り続ける柔らかくきみを包むあの風に」ならなくちゃっ

…だけどなんでももちゃん、腰痛めたんだろう
weight的にはずんちゃんの方が危険…だよね~


シーズーランキング参加中
↓ ももちゃんにエールをいただいて感謝です、ありがとうございました
↓ ブログで出会えた皆さんとの縁をこれからも大切にさせてくださいね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



『ワンでもない話』 Vol.96
**********************************

今日の冒頭(暴投)カラオケは 小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」
カンチ~!
このドラマ、原作はアニメだったって知ってた?

織田裕二さんは今いくつ?
調べたら今年45歳だって~
しかも既婚だって~、、、知らなかったよ~

踊る大捜査線は面白かったよね
ファイナル、観に行こうかな~

**********************************

コメント

Secret

No title

ぎっくり腰ってわかってよかったです。。。ホッ
ワンコにもあるんですね。初めて知りました
ほんとワンコはしゃべれないから
気をつけて見てあげないといけないですね
ももちゃん、早く良くなってね
ずんちゃんもお疲れ様。なんか痛そう。。。
ふたりともお大事に~
あろまもヘルニアチェック早速しなくっちゃ

No title

ももちゃん、ヘルニアでなくて、良かったね。
安静にして、早く良くなりますように・・・


唯もすごく涙目なんです~ずんちゃんと同じかな?
顔がびしょびしょになってるの~

今度、避妊するときに、涙管を通して貰う予定なんだけど~
危険なのかなぁ・・・

こんばんこ

ももちゃん、しばらく安静にしてたらよくなるのかな。
ヘルニアとかじゃなくって、ちょっと安心。
でも気を付けてあげないといけないね。
zun母さん、しばらく大変だね。

ずんちゃんと同じ検査、あんりもしたよ〜
あんりも涙管通ってなくて…
まつげ抜きも定期的にしてます。
前に言ってた腕のいい獣医さんに涙管洗浄してもらってるの。
もちろん麻酔なしで!!
でも〜、まだ目ヤニ出てる(T ^ T)
やっぱりこまめにお手入れが一番なのかな。
諦めずに頑張ろうね。

みみこ様

コメントありがとうございますv-22

すぐに元気になったようでほっとしました~
ぎっくり腰ってヘルニア予備軍だそうだからホントに怖いです
シーズーも要注意な犬種なんだそうで
気をつけてあげないといけませんね~(>_<)
ももちゃん、ジャンプ力とかすごいので
面白がっていましたが、今後注意します…

ずんちゃんのオメメもね~
シーズーならではのオメメ疾患(*_*)
ダブルできたのでちょっと落ち込み~

ヘルニアチェック、お勉強になりました~
腰の様子がおかしかったらこれでチェックですよ(^^)v

舞ママ様

コメントありがとうございますv-22

とりあえずヘルニアでなくてホントにホッとしました~
でもヘルニア予備軍ですよね…今後はおてんばぶりにも気をつけなきゃ!

唯ちゃんもオメメ回りびしょびしょなのね
避妊手術の時なら麻酔するんでしょう?
だったら涙管通してもらって大丈夫じゃないかな…
お医者様は麻酔なしの上では危険だって言ってたから
(一度涙管通ってもまたつまるような話だったけど)
繰り返しつまるものなのか聞いてみては?

ワンコと暮らして初めて知ることもいろいろあるもんだね~(>_<)

BlueRose様

コメントありがとうございますv-22

とりあえず「ヘルニア」ではないけど「ぎっくり腰のようなもの」
結局「ヘルニア」予備軍だそうでこれからは
跳んだり跳ねたりがちょっと心配になっちゃった~
ほんとに突然だったし、何が原因か分からないから…(寝相?)
お騒がせしちゃったね、ありがとね(^^ゞ

ずんちゃんと同じ検査!あんりちゃんも…(黄色くなったのぉ?)
涙管洗浄ってあるんだ~
しかも麻酔なしで!!それはすごい!!
院長先生は「動くし危険だからやりません」…って~
(整形外科分野以外はダメなのかぁ?)

BlueRoseさんもあんりちゃんのためにがんばってるんだから
私も頑張る~~~!
オーッ\(^o^)/

No title

わわわわーi-232
ももちゃん 大変でしたねー
全く知らずに 遅くなりました。
(ちょっと熱出てましたよー)←泣きすぎ?

ぎっくり腰・・・
ホント。ももちゃんどうやってなったのでしょうね。
確かにウエイト的には・・・
ずんちゃん?(ずんちゃんごめーん)
人間も重さは関係ないことですしね。
その後 ももちゃんいかがですか?
お散歩はカートなのかな?
どうぞお大事にねi-228

そしてー
ずんちゃんは詰まってる涙が溢れちゃうのね。
ココはよく鼻水出てるんだけど
これって詰まってないってことなのかな・・・
まだまだ知らないこと沢山あります。
ずんちゃんもお大事にな。

zun母さん 映画行けましたかー?
”踊る”面白いねー
織田さん どんどんいい感じになってきましたね。
若い頃より今のほうが好きだなあー


ココノイエ様

コメントありがとうございますv-22

わわわわーi-232返し(?)
ココ母さん、お熱出ちゃったんですか~~~
大丈夫?回復されましたかぁe-351

ももっちのぎっくり腰騒動!
ほんとに私、めちゃくちゃ、うろたえました!
しかも仕事行く寸前だったので、帰ってきてどうにかなっていたら…とe-350
悪い想像ばっかりして、お仕事中も失敗しちゃったりして~e-327
その後はなるべく静かにさせて~って、思っていても
ずんももバトルしてたり!お家の中はいつも通りです
お散歩はカートinして適当に降ろして…はぁ~e-456疲れる~
ずんちゃんがカートに乗りたがるのでe-464
ダイエッターずんには厳しく、ねっe-281

ずんちゃんの涙管もね~、院長先生に受診して初めての検査でした!
なんども同じ症状で行ってるのにね~e-262
ココちゃん、鼻水…出てたね~ドッグカフェで!
写真チェックしてたよんe-454
ワンコもいろいろな心配事と隣り合わせで生きているんだね
しっかり守ってあげなきゃいけないね~

映画行きたいんですけどね~
実家の片づけで年内終わりそうです(T_T)
織田さんね~、今の方が私もすきだな…
顔、変わんないけど元々フケ顔だったのか!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

