プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


シーズーの魔力からは逃げられない?

元日に初詣に行った時のこと

3人息子がおみくじを引き、中身を読んでいる時、
お上品な60代くらいのご夫婦に話しかけられた。
ずんちゃんを見て、
シーズーね~、うちも昔飼っていたんです。もうね、いないんだけど。」
ずいぶん高齢まで一緒に暮らしたそうで
なつかしくて声をかけてくださったそうです。
私のスリングの中で(行きの車酔いで)おとなしくおさまっていたももちゃんを見て
「あら、ここにもいたのっ?かわいいわね~。またほしくなっちゃうわ。」と
2ワンにやさしく声をかけてくださった。
「私たちの年齢を考えると、もう飼ってはいけないと思うのよ。」
「犬を看取るのと自分たちの歳を考えるのと同時ではね…」

なるほど、それは大切なこと。
「じゃあね、どうもありがとう」
と、温かい微笑みで去って行かれた

犬は家族。飼ったら一生面倒みるのが当たり前。
きちんと考えていらっしゃる素敵なご夫婦でした。


家から車で10分のK公園のドッグランに行った時も
「昔、シーズー飼ってたのよ~」と
テリア系わんちゃんを連れた奥様に話しかけられた。
(そのわんちゃんもかわいかった~)
シーズー飼いはシーズーに目が行く。当たり前といえばそうだけど。
なんか、シーズーって一度暮らすとはまるような気がする。
鼻ぺちゃ系だから?かわいい顔して頑固だから?
じっと見られるとなんかメロメロになる眼力持ちだから?

zun母は実家でマルチーズだったから、マルチ見るとはっとするけど
年齢が許される限り、シーズーと暮らすと思う。

シーズーの不思議な魔力にかかったら、解けることはないのかもしれない
でも魔力にかかるのは本当の犬好きさん
お願いだから、なんとなくな気持ちで犬を飼わないでくださいっ!と思う。
保護犬の記事を見るとせつない…。
なんでひどい毛玉だらけで放棄するの?
私なんて何カ月も美容院行ってないけど、2ワンのトリミング代は家計からしっかり確保!
わんこの肌が荒れたら薬だ、フードだって対処を考える。
言葉が通じなくても気持ちが通じるはず。家族だからね。
シーズーに限らず、すべてのわんちゃんはかけがえのない家族になる!

私が神社でお会いしたご夫婦は本当の犬好きさんだったんですね。
元日の数分の出来事でしたが、心が洗われて清められた気持ちでした。
ずんもものおかげだね。ありがとうっ!!

今日の記事は文字だらけだ…
おまけ↓



zun母一家は埼玉県在住です。
参拝客が多いことで有名な…ここは****神社っ!
わかる人はわかるっ!

コメント

Secret

どうしてブログ村の中学受験カテゴリに登録しているのですか⁇

どうして様

すみませんっ!
すっかりシーズーネタ一色でしたね。
昨年高校受験&中学受験でした。
来年度また中学受験です。
ダブル受験はつらい思いもありましたが
いい経験でした。
その話もおいおいと思っていたのですが、
別にあらためて書いてみようと思います。
さっき登録変更しました。
ブログ自体まだよくわかってなく、
まぎらわしくてすみませんでした。

ですよね~

家族として最後まで責任もって飼って欲しいですよね。
可愛いからと簡単に飼って簡単に捨てたり、虐待したり…
なんと捨てられる仔達が多い事、私も皆さんのブログを見て初めて現実を知りました。
犬は飼い主を選べないですもんね…
目を背けたくなる様な酷い状態で捨てられた仔達を一生懸命レスキューして下さっている保護団体の方々には頭がさがる思いです。
いつか自分も何かお手伝いできる日が来ればいいなと思います。

meguru様

私もいろんな方のブログを拝見して
保護犬(猫)の現状を知りました。
本当に保護団体の方々の活動には
頭が下がりますね。
私にも何かできること…と考えながら
情けないことにいまだ何もできずにいます。
今年は小さなことでもできること、
1歩ふみだそうと思います。

No title

はじめまして!
みるままと申します。
シーズーの魔力からは逃げられない?が目に入り訪問させていただきました。
うちも、シーズーを飼っているのですが、夫婦で魔力にどっぷりはまっております。
住んでいる所の近隣には年配の方が多く散歩をしていると、zun母さんのように声をかけられます。
「自分達の年齢を考えるとね、飼えないのよ!」って言って、うちのみるを撫でていかれます。
飼い主ひとりひとりがそう言う気持ちでいてくれたら悲しい思いをするワンちゃんが居なくなると思うのですが。。。

お正月早々いい出会いがあってよかったですね。

みるまま様

はじめまして~!
コメントありがとうございます。

シーズー魔力は強力ですねぇ。
ほんとにメロメロにされちゃいますねっ!
みるちゃん、ご近所様にも可愛がられているんですね。とってもステキ!

「愛玩犬」という表現がありますが、
おかしな言葉ですよね。
飼い主は家族に迎えるという責任を負うもので、
そのことをきちんと理解して私もずんももと暮らしていきます。
元日のいい出来事を1年のよいスタートにしたいと思います。

また遊びに来てくださいね。
私もおじゃまさせていただきま~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

