プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


地震に思うこと

今回は文字のみです

昨日の地震、たいへん揺れました
zun母は埼玉西部の自宅にいました
初めカタカタと小さく揺れ始めて時間をゆっくりかけて大きく横揺れしました
時間で言うと~1分前後あったのでしょうか
もっと長かった?

家には2ワンと高校1年生のお兄ちゃんがいました
お兄ちゃん、ようやく昨日試験が終わり、ゲームやりた~い、と
コントローラーを持ちだしたところでした
我が家は築5年、地震には強いとされているMISA○ホーム
震度2くらいだと気づかないこともありましたが、今回は違いました

神棚があるのでお榊の挿してある榊たてがカタカタカタ…
まずいっ!落ちるっ!
ソファーに上って下に下ろしました

お仲人さんからいただいた壁にかけてあるミッシェルドラクロワの絵が揺れてる
かなり大きいので落ちたら床がまずいっ!
お兄ちゃん、絵を押さえてよっ!」「え~っ?」(だじゃれかっ?)

ももちゃんはテーブルの下にタタタ~っと避難!
ずんちゃんは…、、、えっ、なにお座布団の上でのんびりしてんの~~?結構大物か?

すぐにテレビの速報に釘付け
お父さんは都内、Mちんは通学45分の学校(車で30分)、Mイくんが徒歩10分の小学校
お父さんMちんは携帯がつながりません
Mイくんは学校から緊急メールで被害なし、集団下校させると連絡がありました

余震が続く中、Mイくん帰宅、お父さんも無事の連絡あり
Mイくん塾があるので「今日塾あるのかな?」と思ったけれど
とりあえずギリギリに送ってみました(車で10分)
「やるって~」「そんじゃ、行ってらっしゃい~」
家に戻ってずんもものお散歩 その間お父さんから首都圏電車が止まってるとメール
お散歩中にMちんから電話!
「どうしてる?」「学食にみんないる、迎えに来れる人は来てもらえって」「わかった、行くね」
慌てて家に帰るとMイくん、塾の授業はなしになったそうで迎えに来てって電話あり!え~っ!
同時にご近所のMイくんのお友達が親御さんが都内から戻れず、「おじゃましていいですか?」って
どーぞ、どーぞ、お兄ちゃんの子守りをお願いしますm(__)m???

zun母フル回転です!!!

まずはMイくんを迎えに車で10分の塾へ!でも渋滞してるっ!
往復40分かかってしまった~
それからMちんの学校へ…普通に行けば30分…時々Mちんから電話が入る
「まだ~?」「「まだ、全然遠いよ!」「今どこ~?」「う~ん、後30分かな?」
結局1時間30分くらいかかりました~
途中停電してたり、消防車が通ったりでたいへんだったぁ
おうちに帰れないお友達を1人、我が家へ連れ帰り…(帰りも1時間ちょっと)

こうして昨夜3人息子プラス2人の男の子を預かり
zun母ハウスは合宿所みたいでした~
12時前に私鉄が動き、なんとか沿線までたどり着いていたお父さんも電車で帰ってきました

ニュースを見るたびに被害が明らかになってきて…
阪神淡路大震災を思い出す、、、
zun母、たまたま神戸にいて経験しています(震災の日:参照)
あの時の胸のしめつけがまた…どうか一人でも多くの方が救出されますように
これ以上被害を拡大しないでくださいっ!神様、お願いします!


昨日は風も強く、突然黒い雲が流れてきたりでお天気も変だった
今日はとってもいい天気、自然の力って大きいですね
社会が不安定で一人一人に余裕がなくなっている日本
当たり前の幸せをみな見つめ直す時なのかもしれません

ずんちゃんももちゃんは昨日の合宿所状態、興奮して楽しめたようですが
もし、避難しなくちゃいけなくなったら…
ずんももをどうしよう、守りきれるのか、と不安に思った夜でした

コメント

Secret

よかった…

zun母さん長い一日でしたね、お疲れ様でした。
とにかく皆さん無事でよかったです。
私は九州なので、夕方テレビ見て知ってびっくりしました。
同じ日本で起こっている事とは思えない程九州はいつも通りで、なんだか申し訳ない気さえします。
私も、福岡で震度6弱を経験した事がありますが本当に恐いですよね。
余震が数日続くと思いますが、気をつけて下さいね。

ずんちゃんの大物っぷりに和みました。

No title

皆さんご無事でよかったです
時間が経つにつれ被害の状況が明らかになってきて…
とんでもない事になっていますね
信じられない状況です
zun母さんもフル回転の大変な一日でしたね
本当に何でもない平凡な日々が幸せなんだとつくづく思います

No title

zun母さんご無事でよかった~!
一家とプラス2男子!みんな無事でよかったです。
本当!フル回転の1日でしたね。。。

zun母さんお家の中にいたんですね!
怖かったでしょう・・・?
わたしは丁度ワン友さんと会い、公園の前だったので。。。
でもでも、こわかった~!
当たり前の幸せが身にしみた1日でした。
被災者の方々の無事を祈るばかりです!

No title

zun母さんが相変わらず?お元気なようで
安心しました!!
不安な時に
沢山の男の子に囲まれて
心強かったでしょう?

ずんちゃんも
さすが男の子!
立派にももちゃんを守ったんです・・・よね?

No title

zun母さん、お疲れ様。
フル回転でしたね。
息子さんもお父さんも無事に戻ってこれてよかったです。
帰宅困難者が多数おられるということですから。

どうぞ、これ以上被害が拡大しないで…と祈るだけですね。

まだ予断を許さない状況かもしれませんが、無理しないでね。

ほんと、2ワン連れての避難。私も考えさせられる問題です。

何もない平凡な日常がいちばん幸せなんですね。

meguru様

ご心配いただきありがとうございます
だんだん被害が明らかになり、被災された方々を
思うと胸がつまりますね…
余震がまだ続いていて日本列島、どうなっているのでしょうか
九州でも噴火があったり、雨の時期は災害が発生したり、、、
その度に離れているこちらではのんびりと普通に過ごしていることが
なんと平和なことかと思います
ずんちゃん、意外と肝が据わっていました
ももちゃんのおかげ?

はる様

ご心配いただきありがとうございます
ほんとに地震って恐いですね
放射能もれ、、、なんてニュースを聞くと
明日のお散歩は…などとワンコの心配してしまいました
毎日のお散歩ができる幸せに気づかされました
すやすや寝ているワンコの寝息に癒されています

みるまま様

ご心配いただきありがとうございました
みるままさん、お外にいたんですね!
お外も揺れたでしょう?
みるちゃんは大丈夫だったのかな?
被災された方々のご心労は相当なものでしょうね
私もただ、ただ、祈るばかりです!

ココノイエ様

ご心配いただきありがとうございます
元気ですよ~
今日(昨日?)も都内に仕事に行きました
でも人が少なくてびっくり!
一部、ガソリンスタンドやスーパーに
人が殺到していると聞きました
zun母のうちは一時メンズハウスでした!
ももちゃん、こーふん!
ずんちゃん、しら~っ!
でしたよ~

ラムまま様

ご心配いただきありがとうございます
ワンコに癒される毎日って
ほんとに幸せなんですね~
被災した時のためにクレートに馴らしておくといいとか言いますが、
クレート、フード、お水、シート、爪切り、、、

あれこれ考えて、え~~~、どうしようっ!
って真剣に悩んでしまいました
フル回転の一日でしたが、なぜか疲れなかったのは
被災した方に比べたら大したことないって
思うからでしょうか
おうちがあるって有難いことですね

zun母さん家族 ずんちゃんももちゃん
みんな無事で良かったです。
各地被害がすごいですもんね…
テレビで見ていて辛くなります。
まだ気が抜けないと思いますが…
気をつけて下さいね。

タッチ&ムッチママ様

ご心配ありがとうございます
タッチ&ムッチママさんのところは
影響ありませんでしたか?
札幌の従妹に電話したら大丈夫~とのことで
安心したのですが…
どこで起きるかわからない地震
いざという時のために
ワンコグッズをそろえようと
心に決めた週末でした!

こんばんは

zun母さん
その後大丈夫ですか?
計画停電や余震
更に静岡の地震発生・・・。
ご家族、ずんちゃん、ももちゃん
お元気ですか?
昨日、今日と凄く冷えましたね。
お風邪に気をつけてくださいね!

ココノイエ様

ありがとうございます
埼玉は大した被害はなく、平穏無事のはずなのですが
うちの回りは買占めと停電によるパニックで街中が殺伐としています
被災地に比べたらなんて恵まれているのかと思うのですが
浅ましい状況に恥ずかしい思いです
停電は子供たちにとってもいい経験です
しかしなんで3月なのにこんなに寒いのでしょうね
ココノイエ様、ブログアップ楽しみにしていますから~
またみるままさん含めて絡みたいですよ~
こんなお付き合いしていただけるのもブログのおかげですね
あっ、一番の縁のきっかけはシーズーッ子だわ~v-238感謝っv-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

