プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


触れるだけで癒される…&ORSを作ってみた

東日本大震災から2週間が過ぎました
被災地ではまだまだ大変な思いをされておられることでしょう
被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます
小さなことしかできなくて心苦しいですが
どんな支援が必要なのか、日々いろいろな情報を集めています
同じ日本の地に住む者として応援させていただきたいと思っています


さて、久しぶりの更新です

これは地震の翌日…
zun父は六本木から中野まで歩いて
ようやく運転再開した私鉄に乗り継ぎなんとか帰宅しました
普段から割と歩いている方なのですが、さすがにきつかったみたい…
ずんちゃんに癒されて寝てしまいました


「ナニしてんのっ!」(ももちゃん


「あたちだって癒してあげるもんっ」(ももちゃん
いやいや、、、ただのヤキモチでしょう(-_-;)




ここ数日は水道水の放射能汚染のニュースが気になりますね
うちはとりあえず水を買う必要はないですが、小さいお子さんのいる家庭ではご心配でしょう

この辺りの水は深いところから取水しているようで、汚染の心配はないとのこと
元々水を好んで飲む方ではない息子たち
そうだ、夏場よく作っていたORS(経口補水液)を久しぶりに作ってみようかな~
(実はスポーツドリンクを買いに行くのが面倒だし、品薄だし…)


水2リットルに砂糖おおさじ9、塩こさじ1、レモン水こさじ3、
これだけ!よく混ぜて出来上がり~
市販のスポドリはちょっと濃すぎて苦手な私はこれが結構イケるんです
風邪ひいてしまった時など買い物行かずにこれで水分補給できます
水分をすばやく吸収できて、下痢などの時、水よりも効果的だと聞いています

今日はとっても寒かった~、2月の下旬並みだったとか?
どうか早く暖かくなって被災地の方々が寒い思いをしなくて済みますように
風邪などが流行しないようにお祈りしています

↓ よろしかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

zun父さん、帰宅するのも大変だったんですね
可愛い我が子達には本当に癒されますよね
放射能汚染も…小さい子供さんがいらっしゃるご家庭では本当に心配でしょう
情報も二転三転してるようで…
正確な情報を政府が公表して欲しいです
ORS…手軽に作れるんですね~!
私もポカリとかは味が濃すぎて苦手なんですけど
これだとイケそう!
今度作ってみます!

No title

おひさしぶりです。
みなさん、お元気で何よりです。
zun父さん、帰ってくるのが大変だったんですね…
日中に起こると帰宅困難者が多数あふれるのが今回の件で良くわかりましたよ。
でも、ずんちゃんに癒され…ももちゃんも…

水、来夢地方も品切れです。買占めなのか、被災地に送るためなのかはわかりませんが、買占めなら止めなきゃいけませんよね。

関西は火曜日くらいに桜の開花宣言がでるらしい…でも、また寒くなるって!
いつになったら、暖かくなるのかなあ~

更新待ってました♪

zun母さんお久しぶりです(^-^*)/
ずんももちゃん、ご家族みんなお元気そうで良かった
zun父さん大変でしたね…でも可愛い2ワンコに囲まれてちょっと羨ましいわ
ももちゃんちゃっかり父さんに腕枕?させちゃって可愛い
ヤキモチ焼いてソファーからすっ飛んで行ったんでしょうね

フムフム…スポーツドリンクお家で作れるんですね!勉強になりました。今度作ってみます。

私も何か出来る事ないか情報収集しています。
でも募金くらいしかなくて…
被災地がもっと近かったらペットの一時預かりとか出来たかも…
原発の避難区域の方達…ワンコ連れて来れなかった方もいらっしゃるようです…
飼い主さんとワンコの気持ちを考えると涙が止まりません

No title

zun父さんも大変な思いで帰って来られたんですね!
お疲れ様でした!
今でもホームへ入るのに入場制限されたり大変ですね。

ももちゃんの、あれ~!何してんのよ~って聞こえてきそうですねv-403
しっかり腕枕してもらってるねv-291

ORSって言うんですね!?
手軽にできるので今年の夏活躍しそうですね。
計画停電もありそうですから、熱中症にならないようにしないとv-356
ずんちゃん家は・・・?何グループ?
みる家は第2グループのBです。
小さいことからコツコツと節電頑張ろうねv-21

はる様

こんばんは~
いつもありがとうございますv-22

帰宅難民…ホントに貴重な体験でした(zun父)
ワンコの癒しの力はすごいですねv-353
ずんもものいない生活は考えられません!
絶対に守るぞっ!と心に誓いましたv-344
ORS、作ってみてください~
砂糖や塩はお好みで量を変えてみてもいいかも
レモン汁もグレープフルーツでやったら違う味になりますねv-426

ラムまま様

こんばんは~
いつもありがとうございますv-22

阪神淡路の時、初めて帰宅難民という言葉を聞きました
都心は弱いですね~
ご近所、知り合い、みなさん、
ご家族が3時間歩いて帰ってきたとか、
タクシーに乗り合いで乗ったとか、、、
自転車がすごく売れたそうです
1万円でタクシー乗るより自転車が残るからだそうで(^_^;)
意外な品薄ですよね~

この辺りも桜が少し膨らんできましたが
まだまだ寒くて…
西の桜だよりを楽しみにしておりますv-252

meguru様

こんばんは~、お久しぶりですv-10
来てくださってうれしいですv-238

ももちゃん、甘え上手なんですよ~
ささっとすり寄ってきて、可愛くてみんなメロメロです
それと対照であっさり派のずんちゃんに
ますますちょっかい出したくなるzun母で~す
ちょうどバランス取れてるみたいですねi-229

私も募金くらいしかなくて…
中古のランドセルを寄付するメーカーの記事を見て
お兄ちゃんとMちんのランドセルをひっぱり出してみたら、、、
お兄ちゃんはまあきれいなんですが…
Mちんのはひどくボロボロi-282あきらめましたv-239
ペットの一時預かりも、ある団体の募集を見て
やってみようかと思っているうちに締め切りにv-356
きっとまだやれることがありますよね!
がんばりましょうv-217

みるまま様

こんばんは!
いつもありがとうございますv-22

交通や買い物、いろいろ生活環境が変わり、とまどいもありますが、
被災地の方々のご苦労に比べたら大したことでないですよねv-411
停電も予告あってのものですからだいぶ慣れましたv-426
(中止だと、空ぶった分、疲れるのは私だけ?)
こちらは第1グループのCですよ~
寒さは着こめばいいけど、暑さは…v-356

ももちゃん、憎めない妹です
女の子って人も犬も同じなんですかね~
なんか可愛いちゃっかりさがあってi-229
ようやく生後半年経ちましたが、、、
存在感がすごくてもっと前からいたような
感覚がありますi-237


こんばんは~

あ~ぁi-229
zun母さんの久々の更新なのに
出遅れてしまいましたi-237

zun父さんは2ワンに癒されて(zun母さんにも?)
いいですね~ぇi-233
やっぱりワンコも女の子って違いますよねi-228
ココもココ父に甘えてる時にチラッとココ母を見たりして・・・
もしやライバル視されてる?とか
思う時がありますi-229
むっく♂とは全然違うかも~

スポーツドリンクね・・・飲めないんですi-229
数年前に人間ドックに引っ掛かり
大量のスポドリ味の下剤をご馳走になって以来i-240
zun母さんオススメのこのORSなら大丈夫かも!
試してみますね~!

ココノイエ様

お待ちしておりましたv-237
ビッグなゲストの登場ですね~

おととしの矢沢のエイちゃん?
去年の桑田さん?
…あっ、この展開はココノイエさんのブログで
やらないと~v-356
審査員の方たちに悪いかな~i-229

うん、ココちゃんvsココ母さん、わかる~
女の戦いってありますよね!

スポドリのトラウマ…辛いですね
水が安全ってホントにすごいことなんですね
早く原発が危険な状態から脱するといいのですが、、、
作業されている方々には頭が下がりますねv-22

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

