プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


キッチンのお隣はももちゃんのおトイレ

みなさんのお家のキッチンはワンコ出入り自由ですか
構造の問題もあると思いますが(キッチンとダイニングが一緒とか)
うちはキッチンとダイニング(ってゆーかパソコン部屋)の間はフェンスを置いて
ずんももの立ち入りは禁じています
我が家の夕飯はほとんど玉ねぎとか長ネギとかが入るので
みじん切りのかけらが落ちている可能性もあるので…

我が家はこのフェンスの前にももちゃんのおトイレがあります
ずんちゃんのおトイレはケージの中
ももちゃんも同じおトイレにするよう、誘導していたのですが
フェンスの前にはももちゃんにとって気になる匂いがあったようで
自分で「ここがあたちのおトイレっって決めてしまったようなんです
そのため仕方なくトイレトレイがあるわけです
このトレイ、ブツがなければもちろんシートはきれいなんだから
ふんづけてフェンスをまたげばいいのですが、家族みんな一日一度くらいは足を引っかけます
初め、ずんちゃんがお家にきてすぐは木枠のしっかりしたフェンス(というかゲート)だったのですが
↓生後4ケ月のももちゃん この時はまだ木枠のゲート
c-DSC_2450.jpg
けっこう削られてますね~(爪でカリカリ)
あまりにみんなが足を引っかけるので少し低い今のフェンスタイプのものにしました
c-DSC_3161.jpg
それでも…みんな引っかける、特に朝の寝起きと夕方 足が上がんないんですね~
だれかが派手に引っかけると「しっかり足上げてよ~~」とクレームつけていたですが
そのがやっちゃいましてね、数日前…ガシ~ンと引っかけてぇ、すっごく痛かった~
そしてその翌朝、とどめを刺すように同じところを引っかけて~
左足、人差し指の爪の付け根を腫らしてしまいました
そこで「ソーイング一発屋」の私(思いつきで作るので二度と同じものが作れない)
フェンスにカバー?なるものを作りましたただの直線縫いだっ
c-DSC_5259.jpg
ももちゃんがひもをかじりそうで恐い…
c-DSC_5265.jpg
木枠のゲートはぶつける時は枠に強打(もちろん痛い)
今のフェンスは硬いワイヤー?の部分に指を引っかけるのでこっちの方がさらに痛いんです
今の時期は裸足でいることが多いので誰か足の指を怪我しないかな~って心配してたら
私だった

ところでももちゃん、お水を飲むとすぐおチッコするという定義があります
お水をゴクゴク…けっこうな量を飲みます
c-DSC_5285.jpg
その足でおトイレへGO
ここで数回右へ左へジタバタジタバタ…
c-DSC_5269.jpg
無事にチッコしてシートを変える間、ももちゃん、脇でご褒美待ってます

ももちゃんの小さな頃、ずいぶんチッコ地雷を仕掛けられました(参照:ずんちゃんは有能な通報者(チッコ地雷)
困ったzun母はおトイレでちゃんとできたらご褒美にフードを1つぶあげることに
(できたらしない方がよかったんですが~)
それがすっかり習慣化してしまい、
ももちゃん、ちょっと小腹が空くとお水飲みに行くようになりました

お水を飲む→チッコする→ご褒美ゲット この定義は絶対なんです
これを逆手にとって…
夜寝る時、zun母のうちではリビングに1枚お布団敷いてzun父zun母が2ワンと寝ます
ももちゃんは寝る前におチッコしないとお布団の上に地雷しかけちゃうことがまだあります

そこで定義の逆利用
フードを1つわざとあげる→ももちゃん、小腹が空いた気分になる→
もっとほしいのでお水を飲みに行く→おチッコが出る→ご褒美ゲット
と、この作戦で寝る前におチッコをさせてからお布団を敷きます
賢いワンちゃんは「チッチしようね~」でおチッコできるんですよね…
食い気満々のももっちにはこの作戦で寝る前にすっきりさせておかないと~

ももちゃんのおチッコ事情は結構厄介です
病院やトリミングサロンでは抱っこして入って、やれやれっと降ろすとチ~…
ペットショップなんかでもチ~…
一度ペットショップでうんPしちゃったことも~
そんな訳でももちゃん連れてのドッグカフェ、すっごく勇気が要ります
初めはおむつパンツでもはかせていこうかな~

嬉し・楽しいずんももライフ
ランキング参加中
↓ よろしかったら クリック ポチッと 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


『ワンでもない話』 Vol.16
**********************************

パートを辞めて3週間が経った
6月中旬に腰を痛めて休んでいたから1ケ月以上経ってる
まだ痛みがあるのでこの夏はしっかり休もうと思ってる
夏の暑い時でなければリハビリ兼ねてずんももとゆっくりお散歩でも、なんてね
今は無理 ずんもももお昼はずっと寝てる
買い物も午前中か夕方 お昼の暑い時は外に出ない

なんかもったいない時間の使い方
自分のスキルアップに何か勉強… すっきりお部屋の片づけ…
ずっと前からやろうと思っていたこととかあるのに…
手をつけられないのはなぜ???
なんとなくバタバタして一日が終わってしまう
ヒマではないのだ 何かしら追われて終わってしまう

いいのかな こんなでいいのかな・・・

・・・いいんだよ きっと

何をしたのかよくわからない一日でもきっと少しは何かしたんだ
のんびりしているようでも何かしら頭は動いてる
そんな風に一日が終わる

ずんももと過ごせる毎日が有難くて幸せだな~

**********************************


コメント

Secret

No title

こんばんは~
うちはキッチン、普通に出入り自由にしていますよ。
玉ねぎや葱なんかはわんこの口に入らないように気をつけてるつもりだけど、
zun母さんほどきっちりしていないかも、、、。
玉ねぎを刻んだ時は一応落ちてないか確認するぐらいかな~。

zun母さん、フェンスに足ひっかけちゃったの~?
そりゃ~痛いわ!!腰の事もあるからしっかり気をつけてね!
今日の記事で感じたことは・・・zun母さん、とっても几帳面な方だな~って事。
でとってもよく動いてるでしょう。そんなイメージがあるんだな~。

フェンスのカバー、目立つ色だからとってもいい考えだと思いますよ!

ももちゃんのおちっこ事情、とってもおもしろいね~。
ワンコってうちもそうなんだけど、それぞれの家で独特の癖がついちゃってるでしょう。
うちもなながうんPを外でする癖がついちゃってるから、
お出かけでは必ず前もってさせておかないといけないんですよ。
ちょっと大変だけど、ななもtayamonもその癖になれちゃったから、
今ではそれほどには感じなくなったかな~。

zun母さん、今まで仕事をしてきたから余計時間の使い方が気になるんでしょうね。
tayamonも同じようなこと思ってるよ~。
早く秋が来るといいね~(*^_^*)





こんにちは~

ももちゃんはなかなかシブイ場所を
おトイレゾーンに決めてくれましたね~!!
こればっかりは好みですもんねi-229

うちもココは・・・和室の畳の上i-282最悪!
前のむっくは玄関マットの位置i-282
つまり玄関の真正面でしたi-240これも最悪!!
お客様がいらっしゃっても
むっくのトイレが一番にお出迎えの家i-237あ~あでしょ?

キッチンへのゲート・・zun母さん足大丈夫~?
強打した時、腰は大丈夫でしたか?
手作りの可愛いゲートカバーに
「母注意!!i-88」と看板も付けたりして~i-237

ココ母なら・・・体当たりしますねi-232絶対
朝は寝ぼけてるし、近眼は強いしi-229
うちの子たちは代々 台所へは入って来ないんですよ。
たま~に他の入口がしまっていたら台所経由で通過してますが
たとえ好物が落ちていても絶対食べませんi-229
危機管理能力が養われる家なんでしょうね・・・
ワンコにとってもココ母は危険人物!?i-229イタズラばっかりされるから?i-237

zun母さん~
今はゆっくりされたらいかがですか?
まずは体を休めましょうi-236
またお仕事に復帰したら忙しくなるでしょう?
ずんももちゃんの可愛いところ
更にいっぱいいっぱ~い見つけてあげてくださいi-176

No title

こんにちは~♪
zun母さん、足、大丈夫ですか~?
カバー可愛く出来てますねe-287
目立つので「気をつけなきゃ」って思いますね
うちは独立したキッチンではなくLDKなので出入り自由になってます
食材は落とさないよう気をつけてますけどね
ももちゃんのおトイレはキッチンの出入り口なんですね~
ひめちんのおトイレは…LDKのど真ん中ですi-229
病院やペットショップ等はいろんなワンコちゃんの匂いがするので、どうしてもしたくなっちゃうんでしょうね
ひめもカフェとかでチーしちゃったことあります…i-230
マーキングなんでしょうか?
なるべく事前に外で済ませるようにしてるんですけどね

zun母さん、神様がきっと休みなさいって言ってくれてるんですよ
ずんちゃん、ももちゃんとゆっくり素敵な時間を過ごしてくださいv-343

No title

zun母さん こんにちは

内は独立した部屋で無いので自由です・・
走り回ってますよ。
足 大丈夫ですか? 気を付けてくださいよ。

拝見して思わず(笑)
木枠からフェンス 我が家と経過が全く一緒です
しかもフェンスは同じ品です。 
寝ぼけて足が上がらない 実感です。 こちら二人とも高齢者(!)常時上がらない(泣)

トイレ苦戦されているようで・・我が家はももが
家族に成ったのが約90日たってから、最初は小さいので可哀想と思いましたが、長い付き合いの
数日間 と思い チョットスパルタで習慣ずけをしました。
思わぬ短期間で成功!! 1週間ほどで出来ましたよ。 以来部屋では オシッコもウンコもシートの上以外はしません。 散歩が出来ない悪天候の時も留守にする時も心配なく楽です。
わんちゃんの才能はビックリですよ。

モモちゃんは若いし直ぐ覚えるはずです。チャレンジをされてみてはいかがですか?
(お節介ごめんなさい!)

但し落ちてるものを直ぐ拾って・・これは何度教えても駄目ですね。
ベジタリアンのももちゃんですので、 ネギ類 ももママがやはり相当気を付けていますね。

ずん&ももちゃん 写真の仕草 同じものを見てる様・・犬種でにるのですかねー?

こんばんわ。

我が家はリビングとダイニングはフリーです。
普段、留守番が多いから、少しでもフリーにしてあげたくてね。

でも、台所はキケンよね。
ちょっとのスキに、ゴミ箱あさりされたりとか・・・
ネギ類どころの話じゃないねe-330
しつけ教室でマテはやったはずなのにぃ~e-444

足の指、大丈夫ですか?
意外と骨折してたりとかするから気をつけてねe-330

ももちゃんのトイレも大変そうだね。
水を飲めばチーするのを利用して、上手く誘導できそうなのにね。
あんりは、フリーにすると食糞するので・・・
もう治ってるかな?
怖くて留守番はフリーにできないe-447

zun母さん、腰も痛めたのに何かしないとなんて
思わなくっていいわよぉe-2
早く腰と足指治してからにしようねe-266

No title

こんばんは~v-280
うちもフリーでキッチン大好きっ子ですよv-411
キッチンに行って待ってれば、何か食べ物がでてくると来夢はインプットされてますv-356
私がキッチンに立ってる時は2わんとも足元に居ますv-356まあ、私が立ってる時は2ワンのご飯作ってるか、洗い物くらいなもんで…
お料理、あはは、ほとんどしてませんv-411
ネギや玉ねぎ、家にはありませ~んv-399

ももちゃんのトイレ事情、わかるなぁ~
来夢も小さい時、シートの上でチッチができたらご褒美っておやつあげてたら、今でも、チッチやうんPしたら私のところに走ってくるもんね…さすがに今はおやつはあげないので頭を撫で撫でしてますがv-344
自分の臭いのしないところにはつけたくなるんでしょうかね…
トイレの場所…仁が来た時にリビング、サークル内など3か所作っていました。でも、ちいさいのが3か所ならともかくでっかいトイレが3か所だったので、1箇所何とかしてなくそうと思って失敗覚悟で取り払いました。仁が最初その場所ですんすんするものの、他のトイレでするようになり今は来夢と仁の共用のトイレと仁のサークル内のトイレのみですよ。取り払ってから失敗はまったくいやほとんどなかったです(1回くらいかな?)
ももちゃんも大丈夫ではないでしょうか?
以外とわんちゃんて順応するように思うし…賢いですよん。
ちなみに、私の寝室にはトイレはありません。なので、夜中にトイレに行きたくなった時は2わん共リビングまで行ってます。

zun母さん、お仕事お疲れさまでした~
仕事してる時は辞めたら、あれしよう、これしよう~なんて思うのにいざその場面になると出来ないもんなんですね。今ゆっくりできる時にずんちゃんももちゃんと一緒に過ごせる時間をいっぱい作ってみるのもいいですね。がんばってv-411

来夢もカフェに行き始めたころは、おパンツ履かせてましたよ~
仁はマナーバンドねv-411

tayamon様

いつもありがとうございますv-22

tayamonさんはキッチン、きれ~いにしてそうv-352
手際良くチャチャッとおかず作ってお片づけもきち~んとv-352
zun母、メリハリありすぎ人間なんですよ~
やる時は高速移動で、やらないとドカッと座って動かない
几帳面じゃないんですよ~
ネギ切ったら飛ばしてると思うんでキッチンには
ワンコ入れないの…ももちゃん拾い食いするんだもん

足引っかけてホント痛かったですv-406
昔、古雑誌捨てようと束ねていたやつに足の小指ぶつけて
あわや骨折か!って怪我したことがあります
そそっかしいんですよ~よく動いてるってゆーよりv-356
だから黄色のカバーは目立ってよかったかもv-426

チッコのくせってほんとワンコそれぞれですよね
ももちゃんはまだまだ幼いからなんだろうな~
そう、改めてまだ生後10カ月v-363
秋になったらたくさんお出かけしたいと思いま~す

ココノイエ様

いつもありがとうございますv-22

渋いトコ…でしょ~v-388
でもおチッコしたら目立つ場所…なのに
うちの息子たち、チッコしてあってもまたいで行くよv-359
無視すんな~~~(片づけないんですv-355
キッチンに入ってこないってすごいな~
危険を感じるv-236
ココ母さん、なにか罠を仕掛けた???
ココちゃんの大好物を置いて近づいたら扇風機でブォオオ~~~とかv-391

この夏はひきこもりしますe-264
出かけるとなんか保護しちゃうかもだし~
身体休めて、引っかけた足治して
ずんももにからんで過ごしますe-343
でも、ずんちゃんが全然遊んでくれないのe-263
すなおじゃないからな~

はる様

いつもありがとうございますv-22

足、だいぶ良くなってきましたv-100
指って痛いですね~
カバーは直線縫いなので20分くらいでできましたv-222
家族も結構引っかけなくなったかな
ひめちゃん、キッチン周りでいたずらもなくいいこなんですねv-345
えらいなぁ~、お留守番もしてるしね~
お外はいろんな匂いがあるんでしょうね
ももちゃんはずんちゃんより匂いフェチで
ずっとかぎまわってますから外出は冷や冷やです

神様がくれた休暇ですねv-344
こうしてみなさんのブログも見れて
いろいろコメントもいただけてこれだけでも十分有意義ですものね
大切にすごそうと思います

ももちゃんのお父さん様

いつもありがとうございますv-22

同じフェンスですか~
しかも木枠ゲートからフェンスへ移行も同じv-237
ほんとに足が上がらなくて、引っかかるとく~~~っと自分に腹がたちますv-412
うちのももちゃんもシートでチッコ&うんPできるんですよv-426
だけど…キッチン前の位置は譲れないみたいですv-356
おふとんの地雷は作戦成功すればしないのでほぼ成功ってトコですかねv-398
ずんちゃんと違ってももちゃんは赤ちゃんの頃から
嬉ションしちゃうタイプだったので興奮すると出ちゃうみたいです
だからお出かけってなると、えっ、ここで~~v-405ってトコでしちゃいますね~

後、拾い食い、ももちゃんするんですよ~
公園なんかで口のまわり、土で真っ黒とか…へんなもの食べないか心配です
「おやつを持って歩いて拾い食いしそうな時、おやつで釣るといいよ」って
お友達にアドバイスもらってやってみたら
お散歩バッグにおやつがあるってインプットされたようで
会う人、みんなのバッグ目がけて突進するようになってしまい…
その作戦はやめましたv-358
なにかいい方法あったら教えてくださいね~v-429


BlueRose様

いつもありがとうございますv-22

お留守番の時ってホントに心配ですよね~
うちは2ワンフリーなんですが
出かける前に「すぐ帰るね」って言っていくんです(長い外出でもi-229
先日何も言わずに出かけちゃった時、ももちゃんが荒れたんでしょうか
広告半分ちぎれて散乱…後半分は?食べた?
それから紙類も気をつけて出かけるようにしていますv-388
足の指、だいぶ痛みなくなりました~
ホントに骨折とかもありそうですよねv-100気をつけないとv-190
忙しすぎたので、この夏は自宅で休暇ですv-47
思い出すのは自分の母がパートや買い物に走り回っていた姿…
似るんでしょうかねv-16
息子たちはちっとも手伝ってくれないけど
自分も遊び歩いて手伝わなかったな…なんてe-264
まずは自分の体、治さないとね
腰痛にはヨガかな、水泳かな~いろいろ試してみようと思ってま~すe-343

ラムまま様

いつもありがとうございますv-22

おトイレ事情はほんとにワンコの性格によりますね~v-389
ももちゃん、ずんちゃんと同じトイレでは1度もしてないです
今の場所になら結構早いうちからしていたような気がする…
一度トレイを取ったら全く気にせずカーペットにジョ~v-399根負けしましたi-195
まあ、おトイレの場所がどうでもちゃんとトレイでしてくれるし
楽しく暮らせればいいんですよね~v-344
私たちが足をしっかり上げればいいっv-361
ドッグカフェのためにおパンツ買いましたv-218
後はカート…まだ迷っている~
この前寄ったペットショップにアジりティがたっくさん展示してあってため息~v-355
仕事辞めてね、気になるのが利用者さんのこと…
元気にしてるかな~、ご飯ちゃんと食べてるかな~って…
考えたらキリないですよねv-345
でも腰が良くなったらまた介護の仕事に戻ると思います
ずっと仕事できるように今は腰痛防止の健康作りを考える時間にしたいと思いますv-222

No title

こんばんは~
うちはキッチン他も出入り自由にしていますよ!
ネギ類や油はね危ないよね!!

前はみるもキッチンの冷蔵庫前がトイレ場所だったんだよ。。。
何日か前にももちゃん地雷の記事読み返したところでした!
ももちゃんと一緒で気に入った匂いがしてたんでしょうね~
トイレは2年前くらいに場所を移動しました。
ももちゃんのようにお水飲んでするって覚えてくれると躾けもしやすそうな感じもするけど!?
ももちゃん知能犯と言うか覚えるのも早そうだと思うわv-411

お外ではみるもマーキング命みたいなのでおしっこさせてから入るようにしています!
ショッピングセンターで1度したこと有りで毎度ヒヤヒヤしますv-356

zun母さん足大丈夫・・・?
痛いよね!!
みるを飼う前にうさぎを飼っていて部屋の間仕切りで同じことしてたなぁ~って思い出しました!
足を打ったり腰を痛めたりしたので分かるわ~
zun母さんナイスアイデアだよv-426
裁縫できるなんて尊敬の眼差しになっちゃうよ~

今は身体を休めるつもりでゆっくりしてくださいねv-398




みるまま様

いつもありがとうございますv-22

みなさん、フリーにされているんですね~
うちはいらないものが多すぎて散乱してるな~e-351
せっかく時間があるし、暑くて出かけられないから
休み休みでゆっくりお家の片づけがこの夏の課題でしょうかね

みるちゃん、冷蔵庫前のトイレは意外な場所ですねv-398
ももちゃんのチッコ地雷、今思えばちょっとの期間でしたが
神経質になっていたのかな~と思います
まあ、怒ったりはしなかったのですが、誘導にノッてくれなくて悩んでいましたね
気に入った匂いはキッチン前だったってことですね

足、もう大丈夫ですよ!今日はMちんが朝2回引っかかってましたe-262
お裁縫…直線縫いですよ…お恥ずかしい~
すぐできるものはいいんですが、細かいものは出来上がりまで時間がかかると
放置しちゃうんで~せっかちなんですかね~v-356

やったぁ♪

2回目のコメントですe-282

記念すべき2000カウントふみましたe-266
いつもブログ訪問しても、カウント数ってそんなに見ないのですけど・・・
嬉しくってコメントしましたe-420
これからも ずんちゃん、ももちゃんのシーズーな毎日を楽しみにしていますねe-348

Re: やったぁ♪

うれしい~v-238ありがとうございますv-22

私もカウンター見て、あ、2000だ~、キリがいいな~
そんなに訪問してくれたんだ~って思っていたんですよ
その2000がBlueRoseさんだったのねe-266
すごくうれしい~e-349
こちらこそあんりちゃんのこと、BlueRoseさんのこと、
もっともっと教えてくださいね~
また遊びに行きますからe-282

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

