プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


飼い主ではなく家族になれっ!

乱暴なタイトルでごめんなさい

今日あった出来事です

朝、Mイくんを習い事に送って家に戻ってきたところ…
中型犬のワンコちゃんが道路の左わきをトットットッ…と歩いている
家のすぐ近くの幼稚園が夏休み中の夏期保育日らしく
道路には登園途中の母子集団がいっぱい

ワンコちゃんの飼い主さんは? 回りにそれらしき人はいない
家に車を止めてすぐにワンコちゃんのところへ
雑談していた顔見知りの幼稚園児ママさんに「飼い主さんいました?」と聞いたら
「それがいないんです…見かけたことない犬だし」
いつもこの時間に幼稚園に送りにきている方々の言うことは確かだろう

ワンコちゃんはすまして脇道に入っていった 「ちょっと待って~」追いかけて通せんぼ
尻尾をちょっとフリフリ
家に誘導しようとしたけど、行きたい方向があるのか警戒されてしまった
抱き上げられそうだけど手を伸ばしたらウウ~って歯を剥きだした

中型犬に噛まれたらちょっと痛そうだし、恐かった
とりあえず身体で行く手を阻み、なんとか家の方向へ…
と、思ったらいきなり1軒のおうちに入っていった
でも庭には入れないようにフェンスがある
ワンコちゃん、お家の玄関横の裏手へ入っていった
どうしよう?この家の仔?「ピンポーン」チャイムを鳴らした
お家の人が出てきたので「このワンちゃん、こちらのお宅のワンちゃんですか?」
「えっ、違います…でも~あ、あそこの家の…」
心当たりがありそうな様子 あ~、また出て行っちゃった~

すぐ後を追いかけた また別の家のお庭に入っていったので出入り口をとおせんぼ
そのお家の人が、別のお宅に聞きに行ってくれた
すぐに飼い主さんらしいおじさんが来た
おじさん「あれっ…」
最初入った家の方「このワンちゃん、そうですよね?」
おじさん「えっ…ええ、はぁ…」
zun母「いつもノーリードなんですか?」
おじさん「いや~、いつ出て行ったのかなぁ~~」

おいおい、どうゆうことよ

私はMちんの学校に担任の先生との面談に行かなくてはならなかったのでそこで失礼した
ワンちゃんは飼い主のおじさんが呼んでも寄って行かなかった
しっぽも振ってなかったよ…

想像だけど普段から出してるんじゃないかなと思った お尻にうんPのした後が…
zun母の住んでいるところは170軒ほどの分譲地 歩道がきれいに整備してあるんだけど
ウンPの落し物が多いの ワンコ飼いも多く住んでるけど分譲地内の方はマナーちゃんとしてる
…あやしい
いつもは人通りのない時間に出していて
今日はたまたま出て行っちゃったのかなぁ~って疑ってしまった
ワンコちゃん、ふらふらしてる感じではなく、慣れてるコースって歩き方だったので
(まあ、家のご近所だからかもしれないけど)

犬ってご飯とかトイレとか、私たちが面倒みるものでしょ
そういう意味では成犬でも私たちにとっては子供(この場合仔ども?)ですよね
子供は家族 家族の子供が黙っていなくなったら捜すでしょ!

飼い主である前に家族として大事にして!!

おうちがわかってよかったけど…あのワンコちゃんは幸せなんだろうか…と今も考えています
私の誤解で大切にしてもらっているならいいんだけどな 

今朝Mちんが撮ったずんもも
めずらしくくっついてる~
トリミング5日後ですでにボサボサ
c-DSC_5237.jpg

嬉し・楽しいずんももライフ
ランキング参加中
↓ よろしかったら クリック ポチッと 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

『ワンでもない話』 Vol.15
**********************************

今日ワンコを保護しかけた時
ああっ、とうとうこの日がきたか…と思った

実は私、保護しちゃう体質?みたいで
徘徊おばあちゃんを3人、アヒルを1匹保護した経験がある
引っ越してきて7年経ってないのだが…

徘徊おばあちゃんは普通に歩いていた
介護の仕事をしているからか洋服とか視線の動き方で変だなと気づいた

1人目は明らかに道を探していた
声をかけたら路線の全く違う駅を探していた 即110番

2人目は秋田に帰るって言ってた
後から追っかけてきた旦那さんが「いっつもこんななんだ…」と涙ぐんでた

3人目はふつうにすれ違ってしばらくしてまたすれ違った(ワンコの散歩中)
夏なのにカーディガン 介護施設って空調管理しているのでご老人には寒い
それで着こんでいることが多い(逆に冬に薄着も注意!)
声をかけたら他県へお帰りになる途中だそうで…こっそり携帯で110番

あひるちゃんはご近所のご夫婦が見つけて後を追っていたところに遭遇 一緒に保護
結構おおきかったな~ でもなんで住宅街に?

そんな経験からいつか迷子のワンちゃんと出会っちゃう気がしてたんだ
でもご近所ですぐおうちがわかったからよかった

私、心の底では3匹目を覚悟してしまった
ほんの数分の出来事 その数分の間でもそのワンコがいとおしかった

**********************************


コメント

Secret

No title

こんばんは~
わんこって飼い主選べないでしょう。
飼い主次第で幸せなわんこ人生かどうか、決まっちゃうのよね。
これって飼い主の責任重大だってこと、、。
私もzun母さんと同じような経験をしていてね、
うちの場合、車の往来の激しい舗道を歩いてたものだから、
車にひかれないかヒヤヒヤしましたよ。
飼い主探したんだけど、その家、国道からちょっと奥の家だった。
いつもほったらかしになってるみたいだったな~。
わんこがさまよってる姿って気になってしょうがないよね、、
わんこ飼いには、、。
本当にわんこの命かかってんだから、しっかりしろって言いたいですよ。

おばあちゃんの件、zun母さんに発見してもらって幸運だったね~。
なにげなくいいことをしてるzun母さん、尊敬しちゃうよ~!!

No title

zun母さんその方常習犯の臭いがしますね!
ノーリードでトコトコ歩いているの事態おかしいですよ~
幼稚園児が歩いているところなのに。。。
何かあったら責任取れるのでしょうかね・・・?
うちの近くにシーズーちゃんをお外の庭で飼っている方がいるんですが。
いつもボサボサで遊んでももらえず幸せなのかな?って思ってしまいます!
うんPの落し物も多いですよね~
責任もって飼ってほしいですね!!
家族としてv-410

保護体質なの・・・!?
仕事上詳しいzun母さんに保護された方はラッキーですね!!
うちは田舎なので市の放送で迷子の方の放送が入るんですよ。
それを聞くたびに早く見つかってほしいなと願うばかりです!

tayamon様

いつもありがとうございますv-22

tayamonさんも経験あるんですね~
幸せなワンコがいる一方で不運にも愛情のないおうちに
住まうことになってしまったワンコもいるんですね…
車に轢かれちゃうなんてことになったらv-395
恐ろしいですよね~、考えられない…
そのほったらかしのワンちゃん、それも虐待ですよね
そんなワンちゃんがこの世の中から0ゼロになってほしいv-292

いいこと、って訳でもないんですがi-229
結果、見つけてよかったぁ~って思いますv-355
気になっちゃうんですよね~
ワンコと高齢者さん、どちらも弱者という立場にならない
世の中がいいですねv-351

みるまま様

いつもありがとうございますv-22

常習犯…ぽいですよね~v-413
え~、みるままさんの家の近くのシーズーちゃん
大丈夫なんでしょうかねv-356
外飼いのシーズーなんてe-262
フィラリアとかになっちゃうe-330
今年の暑さとか・・・あ~~~~~、気になっちゃうぅぅぅe-350

うちの辺りも高齢者迷子の放送、たま~にあります
心配ですよねe-351
自分の子供の頃にはあり得ないことだけど
高齢化社会になって様変わりしちゃってる
ご近所付き合いとか大切ですよねv-238
そういう意味でワンコとお散歩って人との付き合いを
広げることができていいですよね~v-351

No title

読んでてハラハラしちゃったよ~e-350
家が見つかって良かったけれど、その飼い主さんは許せな~いe-262
も~っと言ってやりたい位ですe-442

人間の子供だと、虐待とかネグレクトとかあったら問題になるんだろうけど、ワンコだと見えない事が多いので、心苦しいです。

ウチの近所はノーリード禁止なんですが、ノーリードの人結構見かけます。
ウンチを持って帰らない人も多いですe-464
キチンとできないのなら、犬を飼わなければいいのに・・・ね。

zun母、保護体質なんだぁ。
それはきっと天命だね。
でも見つけてもらって、家族は良かったって思っていますよ。
祖母が亡くなる前に、よく徘徊していたんですが、世話をしていた叔母が、その都度、それはそれは心配して探していました。
なんか切ないねe-263

私は、よく道聞かれます。
たまに行く都会で、すごく人がいるのに
わざわざ私に聞くんです・・・悪いけどわかんないよぉe-330
買い物中や、散歩中、庭に出てても聞かれる。
スキが多いのかな?
これも天命かe-350

こんにちは~

何だか平気な顔して
非常識なことをやってのける飼い主
いますよねi-231

うちの近所にお散歩に来るヒトも
e-283を取るふりだけして
放置していくのを見たことがありますi-231
窓を開けて注意しようかと見ていたら・・・
取るふりをした拍子に
浅い溝に間違って落ちていました(爆笑)
ワンコ共々i-229
神様はぜったい見てるんだからね!!i-231

その中型犬ちゃん
zun母さんに出逢えて良かったよ~
交通事故に遭ったり、
パニックになって小さなお子さんを傷つけたりしたら・・・
そのワンちゃんも可哀想i-241

zun母さん~”保護体質”なの~?i-237
それだけ いつも周りに
しっかり気を配ってるってことだね~i-189

・・・ちゃんと真面目なお話されてるのに
zun母さんが おばあさんやおじいさん
アヒルにワンコまでいっぱい保護してきて
ずんももちゃんちが
満員になってる想像をしてしまった
バカなココ母をどうか許して~i-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BlueRose様

いつもありがとうございますv-22

ほんとにハラハラしちゃいますよね~
もし、お家が見つからなかったら学校の面談、
行かないつもりになってましたv-355(息子よりワンコv-344
近所なので気にかけていこうと思いますe-258

保護体質?は~、、、なんででしょうかねi-229
自分が気にかけるようになったからとはいえ…
多すぎるような気がします
高齢化しているから確率的に上がったのか、
それって悲しい世の中になってるってこと…
私の住んでいる市は大きな特養老人ホームが多いんです
3人のうち2人は施設からいなくなった方だったそうです

BlueRoseさんは道を聞かれるんですね~v-410
きっと聞いたらやさしく答えてくれそうな雰囲気がある方なんですねv-344
私もそんな方にたずねると思いますよ
スキだなんてとんでもないv-363
一目見て「スキv-351」の方のスキですよ、きっとv-218

ココノイエ様

いつもありがとうございますv-22

みなさんのコメント拝見すると
回りに困ったワンコ飼いさんがいらっしゃるんですね~v-390
どんな気持ちで家族に迎えたんでしょうか…
溝に落ちたフトドキ者にはざまぁみぃ~v-397だけど
道連れワンコちゃんはかわいそうにねぇv-356
願わくばどのワンコもいいワンコ好きさんと
出会ってほしいものですv-351

保護体質ね、、、i-229
うちにたっくさんおじいちゃん、おばあちゃんがいて
その上アヒルにワンコか~
いや~、その想像おもしろいですよ~
保護はしなかったけど、ハクビシンと蛇も見かけたよ~
次はなんだろうねi-84

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

