プロフィール

zun母

Author:zun母
旦那と3人息子&
♂ずんちゃん♀ももちゃんと
毎日楽しいシーズーライフを
送っています
若かりし頃はディスコより
カラオケだったバブル世代♪

あまのじゃくなずんちゃんは
小悪魔なももちゃんは
見に来てくれてありがとう
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Blue Rose ~ありえない日々~

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

シーズーひめとりんのアルバム

プリティーマロン

気楽な日々のつづりごと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


マイクロチップの是非

昨日はお天気大荒れで今日もどんより曇り空
今年の夏は暑いか雨模様かの繰り返しで極端なお天気ですね~

「動物愛護管理法」の5年に一度の改正にむけて
環境省が行っているパブリックコメント
(動物取り扱い業の適正について)、

ギリギリになりましたが、私も昨日送りました(今日が締め切り)

私は独身の頃、実家でマルチーズを飼っていました
家に迎えた経緯はお友達のおうちのマルチーズちゃん♂がどこかの美マルチ♀と
んで、3匹のお仔ちゃまが産まれたので(確か1万円?)で譲っていただいたと記憶しています
昔はワンコを飼うってこんな感じだったのかな~

そして我が家での初めてのワンコ家族、ずんちゃんを迎えた時のこと
ワンコ初心者でしたので本を2冊買い、事前勉強しました
そしてペットショップ廻りから…今にして思えば、ブリーダーさんから直接とか、保護犬とか
いろいろ出会いはあるんですね

ペットショップのHPにはたっくさんのパピーワン仔のお写真が掲載されている
…こんなに…売れるの…売れなかったらどうなるの ちょっと頭をよぎりました

たまたま、zun父がネットで見つけたずんちゃん、どうしても会いたくて
近かったのもあり、そのペットショップへ出かけ、運命の出会い
即決で1週間後に迎えに行きました

ペットショップにも良心的なお店、大規模チェーン店、もうけ主義…いろいろあるんですね
ずんちゃんをお世話していたショップはいいお店だったと思います
お迎えに行った日、我々はお世話の仕方を聞いてケージやフード皿をそろえて…
1時間もかからないだろうと思っていたのですが
フード、体調管理、しつけ、注射、保険…
その他もろもろのお話を店長さん(若い女性)がしてくれて
特に家族に迎えるのだから、生き物なのだから、というお話を優しくしっかりとしてくれました
で、2時間くらいいたかな…正直ヘロヘロになりました(未熟者~)

ただ、お値段ですが
生体 ¥99,800  ワクチンと健康チェック ¥26,250
マイクロチップ ¥8,400 生命保障(?なんだっけ?) ¥10,500
ペット保険 ¥28,930  そして合計が ¥173,880
あらら、こんなにお値段跳ね上がるんだ

そしてこの時知ったマイクロチップ
ほぉ~、今はこういうので飼い主さんがわかるんだ~
簡単に捨てちゃうなんてできないんだね、素晴らしい!…と思ったんですよ~
と・こ・ろ・が…

ももちゃんとの出会いはある「ペットショップ」だったんですが
(未だに「ペットショップ」なのかよくわからないんです、ブリーダーだと思ってたずねたのですが)
ブリーダーさん直売っていうんでしょうか
ももちゃんは「かみ合わせがオーバーなのでお安く譲ります」みたいなお話でした
かみ合わせってドッグショーとかに出すなら大事なんでしょうけどうちは関係ないし
お顔見たらももちゃん「あたちのこと、連れてかえりなさいよっ」って眼力で言うから
逆らえず家族に迎えたんです(ちょっとジョーク入ってます)

そしてお値段が
生体・ワクチン1回目込 ¥63,000 …これだけ
ずんちゃんと比べて…なんでこんなに金額違うの
そしてマイクロチップ代がない

「あのう、マイクロチップはどうなっていますか」
「ああ、週1回獣医が来ますのでその日に連れてきていただければ入れますよ」
ふぅん…マイクロチップって、必須じゃないんだと初めて理解しました
と同時に(ここってちゃんとしたペット業者?)とも思ったけど

そういえば、しいちゃんマイクロチップ入ってなくて
怪しいルートで買ったのかな、なんて思ったっけ
狂犬病と同じにマイクロチップも義務化すればいいのに
車の免許じゃないけど、自分の情報と共にワンコのことを登録すれば、
家族に迎える覚悟が違ってくると思うんですよね…

いろいろ調べたら、ペット産業ってまだまだ倫理的には確立されていないんですね
知れば知るほど悲しい現実があるってわかって驚愕しました
ワンコ初心者の私にはワンコのお値段付けの節操のなさが理解できない
命の値段ですよね~まぁ、確かに顔とか毛色とか比べて見ちゃうんだろうけど
何万も違うってちょっと首かしげちゃいます

2ワンのお世話と3人の反抗期の息子たちのお世話で悪戦苦闘している私には
大したことできないけど「パブリックコメント」送るくらいしなくちゃって思いました
1日も早く不幸なワンコ・ニャンコちゃんたちがいなくなるように
そんな世の中になってほしいと思います

ももちゃんマイクロチップは避妊手術の時に入れてもらいましたよ~
でも脱走には気をつけています ももちゃん、人懐っこいから絶対連れて行かれちゃう

最近の銭湯ベッドの争奪は…
x-DSC_5778.jpg
あれっ争いの気配はなく…
x-DSC_5779.jpg
むむっ・・・ももちゃん、何を考えているのかな


x-DSC_5782.jpg
あら~、ももちゃんずんちゃんのそばにくっついて寝たいんですね~
甘えっ仔な妹にずんちゃんは気づいているのかな~

嬉し・楽しいずんももライフ
ランキング参加中
↓ よろしかったら クリック ポチッと 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

『ワンでもない話』 Vol.22
**********************************

昨日、Mちんのクラブの大会観戦に行った
片道車で1時間半 遠かったよ~
Mちんは硬式テニス部
残念ながらレギュラーではないので応援部隊だ
応援にいらしていたお母様はみんなレギュラーのお母様
Mちんが試合に出なくても楽しそうな姿を見れたし
なかなかいい試合だったので楽しかった

たくさんいた、いた!テニスの王子様の玉子様たちが!
漫画の「テニスの王子様」26巻くらいまで買ったけど、あまりに話が長すぎて
さらに技が神がかってきて(ありえないよ、そのスピン~みたいな)途中リタイヤ

実物の王子様候補たち、みんな生き生きしてたな~
試合に出た子も応援の子もご苦労様(応援も大事だよ~)
中学生時代か、楽しかったな…

朝早かったMちん、くたくたになって帰ってきた
あのさ、情報仕入れてきたんだけど…
自由研究の宿題、いっぱい出てるみたいね!
大丈夫なのか?さっさとやれ~~~っ!

遠くまで行った甲斐がありました
母は地道な努力で情報収集さっ!あなどるなよ!

**********************************




コメント

Secret

こんにちは。

ずんちゃん、ももちゃんは
マイクロチップ済なんですね~

ココは入ってないんですi-232
それで 大震災の後から
しばらく考えていたんですが
現在もそのままで・・・i-229
ちゃんと決めなければなりませんね。

先日ペットショップでシーズーを見ていたら
店員さんが横で色々説明してくれて(欲しそうだった私?)
「何とか代が・・・円、これが・・・円・・・、あれが・・・円・・・」
とzun母さんが仰る通りでした。
合計が出た時には ワンちゃんのお値段とは
はるかに違う価格に・・・i-237
むっくやココの時との違いに驚きました。

男湯に入ってるももちゃん 初めて~!!
女湯2ケにすれば良かったかな~
ずんちゃんのそばで眠りたいももちゃん
どんどん可愛い妹になってきましたねi-176

前記事は ハガキのご紹介
ありがとうございました!
ずもずも・クイズに興奮してお礼も言わずに・・・
失礼しましたv-436

ココノイエ様

いつもありがとうございますv-22

ココ母さんのようにココちゃんを家族に迎え、
決して手放すことのない覚悟で過ごされる方は
マイクロチップの定義も少し違うかもしれませんね
ただ、震災後のペット事情の特集で飼い主さんと離れてしまった
ワンコちゃんたち、マイクロチップさえ入っていたら…という
取材をしていた番組がありました
避けられない事故もあると思うと入ってないよりはいいのかもe-441
読みとる器械がないと無意味なものですけどね~

マイクロチップの存在の曖昧さも
ワンコの価格設定もなんだか不透明で…
きちんとした法改正が必要な産業であることは確かですねv-237
昔と違って生活が豊かになってワンコ・ニャンコとも可愛がるのはとてもいいこと
悪いのは儲けようとするヤカラ!!!

女湯2つってのもね~i-229
こんな展開誰も想像できませんよねi-201

ありがとうございました♪

こんにちは♪
先日は可愛いずんももちゃんの残暑お見舞いをありがとうございましたv-411
クイズも楽しませていただきましたよe-343
ペットショップもいろいろありますね
ずんちゃんのいたペットショップさんは本当にワンコのことを考えた良心的なショップさんだったんですね
最近、ドラマで人気になったシュナウザー…
子供が買ってって言うから買ってあげたら
ドラマのようにしゃべらないからいらないって子供が言う…v-399
そんな話をどこかで読みました
しゃべるわけないじゃん!って怒りを覚えましたねv-412
飼う前に子供にちゃんと言って聞かせてるのか…?
その後もちゃんと飼われているのかどうかはわかりませんが…
命の重さ・大切さをちゃんと説明して販売してくれるペットショップさんが増えてくれることを祈るばかりです

マイクロチップ…実はひめも入れてないんですよね
何があるかわからないから入れないと…と思ってはいたんですが
病院で聞いたら即日は無理と言われてそのまんまになっちゃって…v-393
いくら迷子札をつけていても外れちゃったら終わりですもんね

女湯がお気に入りのずんちゃん、そして…
ずんちゃんのそばにいたいももちゃん
めっちゃ、可愛いですぅe-266

No title

zun母さんも前にワンちゃんを飼っていたんですね~
私も同じくなんです!(30年前)
その頃は生体だけのお値段でそんなにしなかったよね!数万!?だった気が?
みるはマイクロチップが入っていないだけでずんちゃんと一緒くらいです!
ワンちゃんはお値段で決めるものではないと思うのですが。。。
素人目では分からないですよね!
でも、ペットショップって入れ替わり立ち代りワンちゃんが変わっているって・・・?
みんな幸せになっているのかなと!?疑問になりますね!!
マイクロチップ!
みるは迷子札のみですので災害もあるので検討してみないとですね!
迷子札とマイクロチップがあればベストかな!!

ずんちゃんピンクベッドで至福の時だぁ~v-407
ももちゃんはやっぱりずんちゃんが大好きなんだね~v-344

No title

こんばんは~
ペットショップの値段設定ってどうやってつけてるんだろうって漠然と思ってました。
本当にあいまいですよね。
ほら、いつまでも売れ残ってるペットっているでしょう。
その子たちを見ると、この先どうなるんだろうって心配になっちゃいます。

私もソフィ、ななをお金を払って迎え入れたわけですけど、
気持ちは「買った」っていう意識ないんですよね。

マイクロチップ、、、うち田舎なんで、ぜんぜんその言葉聞かないんですよ。
病院に行けばつけてもらえるんですかね~。

それにしても、今年はいろいろと考えさせられる年になりそうですね。

No title

ふむふむ。。。
確かにペットショップに出ている値段って生体価格ですよね。。。
その他もろもろが高いんだぁ~
うちはと言うと…
実は来夢は事情があり、来夢自身は0円です。
事情と言うのは、最初来夢がうちにくるはずではなく、来夢のお姉ちゃんの予定でしたが、体の弱かったたばさはうちに来て2週間で虹の橋へ…
で、生体保障という形で来夢が我が子に…
でも、たしか、たばさの時も生体価格のみだったような。ワクチン代はサービスだったかな?フードも1KGつけてくれたような???
仁の時も、確かワクチン代は値切ったというかサービスだったよ。生体価格とフード代のみ。
両方ともワクチン1回打ってました。別々のショップですが、仁は自宅で繁殖。仁のママも2つ上のお兄ちゃんもおうちに居ました。来夢の方のお店も、自家繁殖って言ってたけど、繁殖している場所とお店は違ってたのでママやパパは見てません。
マイクロチップの話はまったくなく、来夢を飼い始めて、いろいろお友達ができて初めて知ったって感じです。ちなみに2わんとも入ってません。
マイクロチップ、めちゃ悩むんですよね。でも、注射は太いとか、注射平気な子でも泣くとか聞くとちょっと…
お留守番の時は、首輪も付けてないので何かあったら、身元わからないですよね。

ずんちゃん、まだピンクのベッドを陣取ってますねv-10
ももちゃんはお兄ちゃんのそばがいいのかな~v-411
思うに、下の子はどんなにバトルしてても上の子に挑んでいってても、最後は上の子に甘えたいのでは…v-344

こんばんは

パブコメ、ギリギリセーフで出せました。
コメント遅れちゃってごめんね~e-466

あんりは一般家庭で産まれた子なので、マイクロチップも入ってなくて・・・
9月に大阪でペット博があるのですが、1,000円で入れてくれるらしいので、しておこうかと思います。
結構太いハリで注射するので、小型犬だと「キャン!」じゃなく「ギャン!!」位の痛さと聞いて尻込みしてるんですよね。
でも、これはキチンとせねばねe-282
あんりはロングにしているので、普段は首輪もしてないの・・・
何かあってからでは遅いからね。

ずんちゃん、ももちゃんのベッドの位置って決まってるのかな?
場所を変えても女湯が好きだったら、ずんちゃんは本物の○○○ちゃんですねe-327

はる様

いつもありがとうございますv-22

こちらこそ、お粗末な夏のご挨拶をブログで紹介していただいて
ありがとうございましたi-229

シュナウザーちゃんのお話…絶句です
最近犬が出てくるドラマが続きましたよね
ポメ、シュナ、流行らないでっv-237って心配していました
ア●フルのCMの影響で今チワワの放棄が目立ってますよね~v-412

ももちゃんのマイクロチップ、いつも行ってる病院の獣医さんに聞いた時は
よくわからないらしくて「調べておきます」だったの
だからペットショップで入れてなければ
みなさん、どうしていいのかわからないんだって…
結局2,3回プッシュして避妊の時に入れてもらいました
(麻酔中ですかね、痛みもなかったかな)
ずんちゃんの時、知って当たり前のことって思っていたんですが
実は周知徹底されていないものなんですね~

ももちゃん、まだまだ幼いんですよねv-290
ずんちゃん、も~ちょっとお兄ちゃんとして
がんばってもらわなきゃっv-356

テニプリ

うちはわんこがいないのでテニプリのほうで~

テニプリ・・・まだ続いているってか展開している・・・
ぐぐってください。びっくりした。
映画なんかはウィンブルドンでの対決かよ!
リョーマ、背は伸びたのかな?

みるまま様

いつもありがとうございますv-22
コメント返信遅れてごめんなさいv-356

そう、自分の子供の頃って、ペットショップ…あったかなぁv-236
あったとしても今みたいにたくさんいるとかではなかったような…
今はホームセンターとかに併設で子供たちが動物園気分で見てるよね
ずんちゃん飼う前は違和感なかったんですが
今は…あの子たちどうなるのv-236
家族に迎える方、一生だよ、覚悟して大事にしてねっって思う
マイクロチップ、思っていたほど周知されていないんですね~v-390

ももちゃんってすっごく甘えっ仔v-351
かわいいと思うんですが、ずんちゃんはねぇv-292
女湯で一人ゆったりがいいみたいv-48

tayamon様

いつもありがとうございますv-22
コメント返信遅れてごめんなさいv-356

ショップに残った?生後4ケ月~6ケ月くらいのワンコちゃん…
気になって行くたびに見ちゃうけどある日いなくなってる…
こういうことありますよねi-227
家族が決まったのならいいんだけどv-22

マイクロチップ、獣医さんでも知識が少ない方もいるようですね
まだ新しいモノなのかな?
動物病院に問い合わせてもその場では無理みたいですね~
ずんちゃん、お散歩中にリードからスポッと抜けちゃったことが
2、3回あるんですよ
何かに驚いて走って行かれたら私、追いかけることできるかな~
そんな不安があるので迷子札とマイクロチップ、ダブルが安心ではありますねv-410

ラムまま様

いつもありがとうございますv-22
コメント返信遅れてごめんなさいv-356

たばさちゃんの存在v-390
そうだったのですか…せつない経験でしたね
来夢ちゃんはたばさちゃんの分も愛情受けて
これからも仁くんとたっくさん犬生楽しもうねv-237
ほんとにペット産業ってショップによっていろいろで
少しルールを定めないと悪い業者が参入してきて
もうけ主義に走る危険がありますよね
マイクロチップ、入れるところを見た訳ではないので
小さいとは聞いていますが痛いのかぁ~v-388考えちゃいますね

ほんと下の仔って甘えたい気持ちで上の仔に
突進したり、からんだり…
上の仔は「一人の時はまったりしてたのに…」って思うんでしょうかv-292
2ワン飼いしてると個性の違いがおもしろいですよねv-344

BlueRose様

いつもありがとうございますv-22
コメント返信遅れてごめんなさいv-356

マイクロチップ、ショップの店員さんは「小さいものですよ」って言ってたけど
異物が身体に入るわけだから入れる時は痛いですよね~
でも入れている安心感はあります
シーズーはトリミング必要な犬種なので
もし迷子になった時に毛の手入れで迷子さんだと判断されやすいみたい
保護センターではマイクロチップの確認するだろうからv-222
ただ~…保護された方が自宅で飼い始めちゃったらアウトですよねv-292
となると、マイクロチップ&迷子札が一番なんでしょうね
ずんももは迷子札、とれちゃっててv-356
新しいのつけなくちゃ~v-237

ずんちゃん、場所が変わっても女湯ですよ~v-48
完璧、○○○ですよ~v-324
ベッドの位置ね、いつの間にか少しずつ移動してるんです
多分ももちゃんが振り回してる…v-236

に~ママ様

テニプリ、続いてるみたいだよね

池袋サンシャイン通りのシネマサンシャインに
「氷帝&跡部財閥プロデュース:俺様の映画館に酔いな」って
でっかい看板があるんだけど…
リョーマも好きだがあたしゃ、跡部様が好きだっv-237

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
第2の犬生を!
保護犬支援団体 Happy Pawsさん
happypaws-banner2.gif
小さなことしかできないけれど…
微力ながら支援していきたいと
思っています
スタッフさんが磨きあげた
保護犬さんたちに会えるのは
こちらから
ずんもも〒はこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

